このブログについて

当ブログ『ラング・ラグー』は著者・ワトソン (wtsnjp) が研究やオープンソース開発を行う中で得た知見をのんびりとまとめていくブログです。

名称の由来

筆者は自然・人工の区別を問わず「言語」が好きです。

専門的に研究を行っている分野は自然言語処理ですし、普段の生活の中で用いている日本語が大好きです。英語はすごく得意というわけではありませんが、国際学会への出席やオープンソース開発に際して海外の方と英語でコミュニケーションを取ることは、大変楽しいことだと感じています。

また、大学生になってから始めたプログラミングも今では立派な研究の道具であり、同時に最高の趣味の1つでもあります。これまでに数多くのプログラミング言語に触れてきましたが、どういうわけかクセの強い言語ほど気に入る傾向があり、特に展開制御まわりの非直感的な挙動に定評のあるTeX言語が大好物です。

こうした筆者の趣味を反映して、当ブログは広い意味で「言語」に関わる記事がそのほとんどを占めています。

わざわざブログに記事を投稿するからには、なるべく「他のサイトにはほとんど情報がないコト」を取り扱いたいと思っていますが、情報過多の今日のインターネットにおいてそうした方針でモノを書くと、必然的に「重箱の隅をつつくような、非常にニッチでコアな記事」が多くなります。それは非常に局所的な需要を満たすものでありますが、一方ではまるで「煮込み料理」(ragoût) のような奥深さや味わい深さを醸し出すものでもあります。

誤字・脱字や技術的な間違いを見つけた場合

各ページ末尾のDisqusコメント欄に書き込んでいただくか、同じく各ページ末尾に記載のソーシャル・ネットワーキング・サービスやメールアドレス宛に直接指摘していただけると助かります。